選挙でぷー

このネタを出してきたということは...

確か解散後初めてじゃないだろうか?靖国参拝に関して、言及したのは。
これまで怒涛のように自民ネタしかなかったが、良い方か悪い方かどっちに転ぶかわかりにくい靖国参拝ネタが出てくるということはいい加減ネタ切れってことかもしれない。
明日には公示なので、あと10日以上も当初の勢いを保つことができるのか、おもしろくなってきた。ところが民主党も本当に何もないんだよな。あまりにもふがいないし、華がない。しっかりしてくれ。
Excite エキサイト : <小泉首相>年内の靖国参拝を示唆
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-29 20:36 | 自民党

八代先生、やっぱり出馬

結局、なんだかんだ偉そうに言ったところで、やっぱり出ると。出馬しないのが、一番すっきりしたんだけどねぇ。自民比例単独よりはましだけど、やっぱりかっこよくはない。小選挙区での出馬断念→比例単独で立候補という密約がばればれじゃん。
公明党はおおわらわだろうな。見込み違いもいいところだし。

Excite エキサイト:八代氏、無所属で出馬表明 東京12区、自公協力崩壊
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-29 11:48 | 無所属

消費税率上げ?今から言うとは余裕過ぎるんじゃないの?

自民党の武部勤幹事長が消費税率の引き上げに関して明言したそうな。
Excite エキサイト : 07年度に消費税率引き上げ 政権公約で武部氏明言

おそらく、選挙に対する見通しがいいものだから、言ってみたのもあるんだろうが、虫が良すぎるのではないか?危ない橋を渡っているようにしか見えない。確かに今の財政状況から考えると、消費税率のアップの話は致し方ない部分もあるのだろうが、現在の政府の金の使い方に対して文句のない人はいないわけだし、本当に小さな政府にするのであれば、その道筋をきちんとつけてから、この話はすべきだ。しかも、今回の選挙は郵政民営化に関してが争点だと、小泉君もしょっちゅう言っているではないか。まずは、それに集中すべきだろう。その後、もう1回選挙をやってもいいくらいだ。

それにしても、この武部という幹事長は強いもの=小泉に媚を売る感じがして、個人的には画面に出るたびにうっとうしく感じるのは私だけか。権力への媚は刺客候補にも言えるが、どうも気に障る。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-28 17:27 | 自民党

今回の衆院選の最も無節操な男

小泉がうまいのかもしらんが、ついに郵政反対議員の切り崩しに成功したようだ。
それにしても、八代英太は無節操だ。意地をみせろよ。出たいなら、反対しなきゃいいじゃねーか。
腹の中はどれだけ黒いかは知らないが、悪者にはできないキャラクターだから貴重なんだろうけど、かっこわるすぎ。こいつのせいで比例の自民票が減ってもしらねぇぞ。

Exciteニュース : 八代氏擁立を検討 首相、比例代表で
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-27 16:26 | 自民党

わはは、ホリエモンでいいんかい

投票ってそんなもん↓なのね。
Exciteニュース: 「ホリエモン」は有効票? 広島6区、愛称どう判断

選挙カーから「ホリエモンでかまいません。投票してください」とでもいうのかな?
「しずかちゃん」もOKらしいので、亀井静香には「ホリエモンはドラえもんじゃありません。見た目からしてもやってることはジャイアンです。みなさん、やっぱりドラえもんといえばしずかちゃんでしょう。しずかちゃんと書いてください。」とでも言って欲しいものだ。

しかし、朝日新聞の見出しも堀江記事は全部「ホリエモン」だし、それでいいのか?
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-26 00:13 | 全般

そうはいかんざき、って自分たちのこと?

公明党の神崎代表がまたCMで「そうはイカンざき」をやるとのこと。
まぁいいんだけどさ、2回目のネタじゃないと思うんだけど。
ところで、実は「そうはイカン」と思ってるのは、公明党じゃないのか?
実は今回の総選挙は解散から公示まで22日間で最長だというし、都議選の準備はしてただろうけど、まさか総選挙になるとは思ってなかっただろうから、ローラー作戦も出遅れてるだろうし、ただでさえ普段よりは投票率が高くなるという予想だから、固定票の割合が低くなるんだろうし。今回の選挙は議席減になるんじゃないだろうか?
おいしいのは小泉だけじゃん。よくついていってるね。
ま、引くに引けないんだろうけど。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-25 23:48 | 公明党

「新党日本」?うーん。

田中康夫長野県知事と都市部の郵政法案反対議員らで作られた「新党日本」。インパクト弱いなぁ。また、「日本新党」とか間違えそうだし。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-21 21:47 | 国民新党/新党日本

刺客はそろった?

遅れていた野田聖子と平沼赳夫に対する刺客も決まったとのこと。あとは保利耕輔の佐賀3区のみとのこと。いわゆる刺客=小泉チルドレンなので、比例上位に入れて救おうみたいなところは見えるけど、さてさてさすがに反対派でも選挙が強いクラスになるとどうなることやら。
ある程度パフォーマンスの部分が収まってきているが、この次は何を仕掛けてくるのだろうか?まだ、20日くらいあるので、あきられないようにあの手この手を出していかないとね。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-21 03:29 | 自民党

ホリエモン出馬。でも、...

結論から言う。
ホリエモンは亀井に勝てないでしょう。
そして、恐らく勝てないことを想定していて、ホリエモンは話題作りのために出馬するんじゃないだろうか。広島6区で出馬、というのがキーワードだろう。

まず、広島6区の人には悪いが、広島6区は田舎である。
そこの住人にとっては、ホリエモンは六本木ヒルズという東京の観光名所に住んでいるよくわからん有名人でしかない。
また郵政以外に何らかの公約がでてくるかどうかは知らんが、広島6区の大部分の人たちに共感できるものはないだろう。(ま、そもそも郵政が今回の争点という話はあるが)
それにいくらなんでも何のかかわりのないホリエモンがぽっと出て勝てるほど、衆院選はあまくないだろう。間違いなく、静香ちゃんは組織選挙を仕掛けてくるだろうし。もれはあるにしても、ホリエモンに入れるだけの要素にはならんだろう。

つまり、「もしかしたら勝っちゃう福岡1区」で出馬するよりも、抵抗勢力との対決イメージを演出できる「負ける可能性のほうが高いけど、話題性は十分な広島6区」で出馬することを選んだ、んだというのが私の分析です。

個人的には、今のライブドアにとって、この時点で社長が政治家になるのは、マイナスだと思うんだけどなぁ。ビジネスできなくなるよ、きっと。それこそ、亀井静香に勝っちゃうようなことがあると、そっちの方が怖いけど。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-19 21:49 | 無所属

投票率について

今回は話題も多くなるから、きっと高くなるに違いないといわれている投票率。本当にそうだろうか?
あの日本新党が躍進して、政権交代があった時だって、最初は70~80%といってた気がするが違ったではないか。興味はあるけど、実際に行動に移るのは少ないんじゃないのだろうか。
実はあの選挙の時大学生だった自分はいわゆる普通の大学生向けに、選挙に対する意識調査のアンケートを取った。あれだけすごい話題になっていて、しかも他のところが学生の意識調査みたいなものを出してしまったがゆえに世の中に公開はしなかったのだが、実はどこの調査機関が行った調査よりも投票率が近かったのだ。
最初アンケートを集計した時は「まさか」と思ったが、実際に近い数字が出た時には本当にびっくりした。
ということで、社会人になった今ではアンケートなぞ取れないが、個人的にはそれほど投票率は高くならない、と見ている。といっても、近年の低かった時に比べれば、高めだとは思うが。
これ以降書いていく内容はこれが意見の根拠になっているので、あしからず。
[PR]
# by letit_bleed | 2005-08-19 21:34 | 全般